SSブログ

仙石大臣「別に世界一でなくていい」 [社会・生活]

●仙石大臣「別に世界一でなくていい」


この発言は、日本テレビのニュースで流れたものです。私も見ました。仙谷行政刷新相は何が「別に世界一でなくていい」とおっしゃったかというと、次世代スーパーコンピューター(スパコン)です。


鳩山内閣は傾いている日本を立て直そうと頑張っている、と思っていました。しかし、そう思っていない閣僚がいらっしゃるようです。


日本は資源がないので科学技術立国(IT立国)を目指し、そうなったと私は考えています。次世代スーパーコンピューターを止めた場合、日本の国際競争力が下がらなくて済むでしょうか。


そうではなく、日本の危機につながるから、いろんな人が次世代スーパーコンピューター(スパコン)の開発予算を復活させろという声が相次いでいるのだと思います。

関連:
科学技術 白書





Yahoo!ニュース:スパコン“凍結”見直し、慎重に〜仙谷氏


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。